2019.07.05更新
関連する実施計画:AIを活用したキャリア支援進路選択・就職活動に役立つAI(人工知能)「KGキャリアChatbot」
キャリアセンターでは2018年7月、日本IBM株式会社との共同プロジェクトでAIを導入し、将来の進路や就職に関する学生からの質問に、チャットボットで24時間/365日対応できる体制を構築しました。
学内にいる時はもちろん、自宅や就職活動時、海外留学中などキャリアセンターに直接相談に行けない時でも、スマートフォンやパソコンから質問事項を入力すれば、回答を得ることができます。過去に関学生から寄せられた1万5000件以上の質問を学習したAI「KGキャリアChatbot」が、就職活動や進路に関する疑問や不安について答えてくれます。
なお、「KGキャリアChatbot」のキャラクター、「Hunter」君は学生の皆さんからの投票で選ばれたキャラクターです。
2018年7月~2019年3月までで、利用学生数は1,800名を超え、延べ約18,000件の質問を受け付けました。キャリアセンター開室時間外の質問が全体の約6割を占めており、学生の利用ニーズに合わせた支援の拡大に繋がっています。